人生っておもしろい❗

 

 

「おぉ、なるほどw」

 

 

そう思いました

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

みなさん!『塞翁が馬』(さいおうがうま)という言葉、知っていますか??

 

中国語の故事から生まれた言葉で、

人生の幸不幸は予測できない、いいことがあった後には悪いこともある、というような意味なんですが

 

 

この言葉はiPS細胞の研究で知られる山中伸弥教授が近畿大学卒業式のスピーチで紹介されており、それで知りました(やる気を出したい時によくスピーチを見ます)

☆ちなみに山中伸弥教授は芦田愛菜ちゃんの尊敬している人でもあり、芦田愛菜ちゃんが今まで読んだ本のなかで1番心に残った言葉としてもテレビで紹介されていました🙌

 

 

 

今日はその『塞翁が馬』がテーマのお話です!

 

 

先日、久しぶりに高校時代の野球部の友人とカラオケに行ったんですが

 

 

2人で3時間たっぷりと歌ったあと、おいしいラーメン屋さんに行って

 

 

それでもまだ午後7時頃だったので、その友人と一緒に人生初めてのパチンコに行ってみよう!という話になりました。

 

 

勝てるとも思っていなかったし、お金もそんなに持っていなかったので

 

 

 

1000円だけ❗❗

 

 

 

1000円だけ賭けようという話になりました(なんとも学生らしい、、笑)

 

 

 

とりあえず適当に台の前に座り、1000円札を入れてわけもわからず適当にレバーをひねっていたら、

 

 

「左打ちをしてください❗」

「左打ちをしてください❗」

 

 

そのパチンコの台にめちゃめちゃ大きな音で注意されてます(自分が)

 

 

 

なになになになに???

 

どーゆーこと???  左打ち??

 

 

 

全く訳の分からない2人は、ちんぷんかんぷんでした笑

 

 

どうやら左上から玉を投入していくのが左打ち、右上から投入していくのが右打ちだそうです笑

 

 

そんなこんなで、

 

友人は約10分程度で玉がなくなり、撃沈。

 

 

 

そんな中、私の台はというと

 

 

『右打ちをしよう❗』

 

 

と画面に表示されてる

 

 

 

あれ?今までずっと左打ちだったはずなのに

 

 

 

玉もなんかすごい出てきてる

 

 

 

 

あれ??

 

 

 

 

友人に聞きました。  

 

 

 

「なぁこれ今勝ってるんちゃう?」

 

 

 

 

 

友人も僕の台の盛り上がりの異変に気づき、

 

 

 

「うん、知らんけどたぶんこれは勝ってる」 

 

と友人。

 

 

 

 

 

ええぇ!勝てるもんなの?!Σ(゚ロ゚;)

 

 

 

 

 

1度玉の数を整理してみましたがあきらかに最初の1000円の時の玉の数よりも増えていましたΣ(゚д゚;)ハヤッ...

 

 

 

パチンコの台に集中してた僕は友人に

 

 

 

「だいたい今の玉の数だといくらくらい勝ってる??」

 

 

 

友人は、

 

 

 

「んー!ちょっとまって、えーと、そうやな、うん!もう1万円は勝ってる!」

 

 

 

 

まじか!まじか !   もう充分!!

 

 

 

 

これでその日の遊び代は浮くし、なんなら小遣いまで稼げた!下手に続けて減っちゃうのも嫌だ!!

 

 

 

 

パチンコ行かないかとは友人が誘ってくれたので「3000円はあげるよ!」と友人に言い、これで終わることにしました

 

 

 

終わり方も分からなかったので定員さんを呼び、台から出てきたカードをとりカウンターに持っていき🏃

 

 

 

カードの代わりにハンコ?のようなもをもらってそれを窓口のような所に出すと、

 

 

 

 

ついに❗

 

 

現金が顔を現しました❗マネー!(¥[]¥)プリーズ!!

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 

 

4000円がススッと出てきました。

 

 

 

 

 

あれ??1万円はいってたんじゃないの??

 

 

 

 

 

 

 

どうやら友人もテンパっていて計算ミスしていたみたようです笑

 

 

 

 

 

友人は4000円なら別にいくらもいらないよ笑

と言ってくれて、4000円はゲットできたんですが、

 

 

 

 

4000円がパチンコ界での大勝ではないことくらい分かります笑

 

 

「4000円か(笑)  まあでも今日の遊び代は浮いたからいっか!!」

 

 

 

 

そこで、  ふと思ったんです。

 

 

 

 

塞翁が馬

 

 

 

 

もしかしたらこの後、もしくは数日後とかに良くないことが起きるんじゃないか?🤔

 

 

 

 

でもパチンコの4000円の勝ちに見合う不幸ってなんだ??  なんか微妙じゃないか?

 

 

 

そんなことを考えながら心の中で

 

 

 

「塞翁が馬、塞翁が馬」

 

 

 

なんとなくつぶやきながら帰りました。(ちょっぴりその微妙な不幸は何なのか興味を持ちながら笑)

 

 

 

 

1人暮ししている家に着きました

 

 

狭い家です

 

 

 

 

トイレでした

 

 

トイレにいました、

 

 

 

 

中の下ほどの大きさのゴキブリが

到底、でっか!気持ち悪!とは言えないような

 

 

 

 

 

おぉ、なるほどw

 

おまえのことか笑  って思いました

 

 

 

人生の中で、ゴキブリが出て初めて冷静でいられました、冷静に対処できました

 

なんなら少しおかしくって笑いました笑

 

 

 

 

でも !    学ぶこともありました

 

 

 

人間ってある程度予測できていたり、心持ちを変えてみるだけで目の前に起こったことに冷静に対処できるんだなって。

 

 

みなさんもぜひ良いことがあった後、もしくは嫌なことがあった後

 

 

 

『塞翁が馬』

 

 

って心に唱えてみてください😆

 

 

 

それではまた!みなさんお元気で😊

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!🙏