おばちゃんの味ご飯

 

 

今、僕は実家に帰ってきているのですが

 

実家の隣には父側のおばあちゃんが住んでいまして

 

今日は、そのおばあちゃんがお昼ごはんに味ご飯を作って持ってきてくれたんです!

 

そして、その味ご飯が、、

 

なんと

 

おいしかったのです!

 

お前のおばあちゃんが作ってくれたご飯だろ?おいしいなんてそんなびっくりすることじゃないだろと思ったかもしれません

 

 

 

 

でも、僕にはおばあちゃんの料理に関してトラウマがあったのです、、。

 

 

 

 

 

 

まず、前提として

 

おばあちゃんは料理が得意ではありません。

けれど、それが理由でおいしかったことに驚いているのではないのです

味ご飯にちゃんとした具が入っていて、ちゃんとした味付けがしてあったことに感動したのです。

鶏肉、にんじん、こんにゃく、ごぼうなどの具材に、いらない調味料が入っていない醤油も濃すぎない味付け

 

これがちゃんとできていたのです!

 

 

すみません、そろそろトラウマのことを話しますね。

 

 

 

 

 

僕は少年野球を小1のころからやっていたんですが、

 

僕が小学校2年生の時、

秋の支部大会の初戦に2年生ながら先発ピッチャーで出場しました

(当時は弱小だったので2年生ながらコントロールがよいピッチャーだった僕は大舞台の初戦を託されました。当時は監督から金の卵だ!なんて言われてたんですよ!

高校では、地元の強豪校に入りましたが、補欠でしたし大学では野球はやめたので当時の面影はさらさらありませんが、、。)

 

さあ、そんなこんなで大舞台を任され、金の卵の実力を見せてやる!と張り切って臨んだ僕でしたが、

相手の上級生に打たれたり、味方のエラーなどもあり負けてしまいました。

(僕は、当時の記憶として味方にエラーされたことは覚えていなくて、たまにこの時の話を家族ですると、「あの時は、エラーで大変だったね(笑)」と盛り上がるんですが、僕は打たれたことだけしか覚えていないんです。やっぱり自分が直に経験した悔しい思い出って強く残るもんなんですね)

 

試合は午前中だったので、昼からは負けた反省を生かし練習だということになって、 

 

 

僕が練習前に父から「はい、これ今日の弁当な」と弁当をもらった時です

 

 

ん?いつもと弁当箱が違うな((?・・)アレレ

 

そして父が

 

「今日は、ママが仕事で弁当をつくれなかったからおばあちゃんが作ってくれた。

あ、でも、もし口に合わなかったら俺が食べるから遠慮せずに渡して」

 

と言いました。普段は食べ物を残すことに厳しいはずなのにどうしてだろうと思いましたが、

 

おなかもすいていましたし、いっぱい食べて練習に備えよっと思って、弁当箱を開けました

 

これが人生でで初めて食べるおばあちゃんの料理でした

 

中に入っていたのは、海苔のの巻いていないおにぎりでしたでした

 

おにぎりは大好きだったので、海苔が巻いてあっても巻いてなくてもどっちでもよくて、中身はなにかな?僕の好きな明太子かな?それとも鮭かな?と想像を膨らませていました。

母が作るおにぎりの具は主に明太子、鮭、昆布、おかかの4つがそれまでもその4つの具しか食べてこなかったので

 

 

すっかりその4つのどれかなんだろうと思い込んでいました。

 

 

鮭かな?明太子だったらいいな♪ なんて思いながら一口目をパクリ

 

 

ん?んんんん?

 

え?ええええええええええええ??

 

まっず!! なんじゃこれ!!

 

 

そう、おにぎりの具に入っていたのは

 

 

にんじん でした

 

 

しかも、おばあちゃんなりの気遣いでおにぎりが腐らないようにと

 

酢飯で握ってありました

 

もともと酢が苦手なのもありますが、そのにんじんとお酢というびっくりするような組み合わせに青ざめてしまいました。(ᇂ_ᇂ|||)

 

一口を何とか飲み込んだ後、二口目をいく勇気は僕にはありませんでした。

 

父に渡しました。

 

それが一生忘れられないトラウマとなり、昨日の味ご飯を作ったよと言われたときは、ドキッとしましたが

 

おいしかったのでびっくりしたのです。

 

そして、「母におばちゃんが作ってくれた味ご飯がおいしかったんだよ、しかもちゃんとした具が入っていたし」と母におばちゃんが大量に作ってくれた残りの味ご飯を見せると、

 

「んー、こんにゃくをわざわざこんな細くは切らないはずだよ。だからこれは味ご飯の素を使ったんじゃないかな」と言っていました。

 

 

なるほど、おばちゃんの料理の腕が劇的に上がった訳ではなかったのかと納得しました

 

 

でもね、おにぎりににんじん入れたりお酢で握ったり、ちょっと変わっていて面白いんですけどね(またおばあちゃんのエピソードも話しますね)

 

 

かわいいんですよね

 

この前の三連休は母側のおばちゃんが遊びに来ていたので、うちの家族4人とおばあちゃん2人で紅葉を見にいきました

 

f:id:afurokurabu:20201128082844j:image

 

母側のおばあちゃんが帰るときには「たのしかったね~!また行きたいね」と何度も言っていました

 

めちゃくちゃ微笑ましかったなぁ(*^-^*)

 

 

 

 

今日はおばあちゃんの料理に関するエピソードでした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 

それではまた!みなさんお元気で😊