おびき寄せられるのは、どんな香り?

 

 

みなさんこんにちわ!

 

やなさん。です!

 

 

 

 

いきなりですが!

 

みなさんがショッピング行ったときにどういった条件でお店を選らんでいますか?

 

シックな雰囲気のお店を選びますか?おしゃれな明るい感じのお店を選びますか?

 

洋服やスニーカーとかであれば、好きなブランドで選ぶこともあると思いますが

 

実は!

お店に漂う香りでお客さんの人数が変わったという心理学の研究があるのです

 

 

ショッピングモールの一角の雑貨屋さんで行われました

 

検証した、香りはこの3つ

 

ラベンダー

シトラス

・香りなし

 

 

さあ!みなさんならどの香りがするお店に入りますか?

 

気にしたことはありませんか?

 

いや、気づかぬうちにこの中の1つの香りに誘われているかもしれませんよ?

 

ちなみに香りは大脳辺緑系という部分を刺激し、感情を揺さぶる効果があるので、かなりマーケティングにも活用されるんですよ

(ふと横切ったパン屋さんがあまりにもいい匂いがしたので、思わずパンを買っちゃったという経験ありませんか?)

 

それに、滞在時間も伸ばすことが実証されているんですよ!

(20%弱だったかな、それくらい伸びるんです。カフェで友達とおしゃべりしてたらついつい長居してしまったりしません?しかも落ち着きませんか?)

 

僕はちなみに本屋さんの香りが大好きです!なんとなく立ち寄っただけでもついつい何か1っ冊でも買っていこうかなと思ってしまいます。

(立ち読みもいっぱいしちゃいます。ゆっくりできる椅子なんかがあったらいいのにと思っちゃいます)

 

 

少しそれちゃいました、すみません

それでは、さっきの3つの香りの中で集客率が高かったのを順位別で発表していきたいと思います

 

みなさんもぜひ1位から3位まで予想してみてくださいね

 

 

 

 

 

ではまず第2位からです!

 

 

 

第2位 香りなし

 

香りなしの状態のお客さんの伸び率はほぼ水平で、大きく伸びるわけでもなく、減るわけでもない結果となりました。

 

 

 

 

 

さあ!それでは、シトラスとラベンダーどちらが1位でしょうか

 

 

それでは第1位、第3位と順に発表です

 

 

第1位  ラベンダー

 

 

最下位  シトラス

 

 

ラベンダーを漂わせてみたところ、その時間帯の集客率は香りなしの時に比べて40%ほど上昇しました(かなりの上昇率ですよね)

 

そしてシトラスですが、シトラスの香りにしたときは、集客率が香りなしの時に比べて特に差はありませんでした。

ですが、シトラスが最下位になった理由としてはショッピングモールが混んでいる時は香りなしの時に比べてシトラスの香りが逆効果となり集客率が下がったことです。

(どんな香りでもいいというわけではないんですね)

 

 

ということで、雑貨店での集客率選手権は

 

1位 ラベンダー

2位 香りなし

3位 シトラス

 

という結果になりました!

 

 

 

今日はそんな感じです!(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

それではまた!みなさんお元気で